訪問日:2019年11月29日
今年の春、彦根城へ桜のライトアップを見に行き、とても綺麗でしたので、玄宮園が11月16日から12月1日まで夜間特別公開されることを知ると、当初は京都のお寺の夜間公開に行くつもりでしたが、予定を変更して玄宮園の紅葉ライトアップを見に行くことにしました。
ひこね城あかり Dramatic Legacy
JR彦根駅で下車し、駅前から真っすぐ伸びる道を歩き、佐和山口近くにくると、ライトアップが行われており、石垣に何やらイラストのようなものが投影されていました。
その時はイラストが何か分からなかったのですが、後でネットで調べると、「ひこね城あかり Dramatic Legacy」というイベントで、投影されているのは井伊家の橘紋とのことです。大名家の家紋もこれから少しずつ覚えていこうと思います。
玄宮園 紅葉ライトアップ
佐和山口から歩いていくと、玄宮園の受付に到着。入場料700円を払い、中に入ります。最初はどういうルートで歩けば分からなかったのですが、案内板があり、それに従って歩きました。
ライトアップされた庭園は美しく、ずっと見ていたいと思える景色で、当日は風もなく、寒さを感じなかったということもありますが、結局、庭園を3回周回してしまいました。
最後に
京都の寺社における紅葉ライトアップに比べて人も少なく、落ち着いて紅葉を楽しめるのが玄宮園ライトアップのメリットだと思います。
この記事へのコメントはありません。