彦根城の夜桜

彦根城と夜桜(アイキャッチ画像)

訪問日:2019年4月13日
どこで見たかは忘れましたが、彦根城の夜桜の写真がとても美しく、是非、訪れたいと思いました。今春は夜が寒い日が多く、桜の開花から満開までのペースが遅くなっており、日本気象協会の「国宝・彦根城の桜開花情報 2019」では「散り始め(満開後、50%以下の花が散っている状態)」でしたが、2日前までの「満開」でしたので、彦根城を訪れることにしました。

彦根城ライトアップ

JR彦根駅で下車し、駅前から真っ直ぐ伸びる道を歩きます。突き当りで、左折し、いろは松の近くに来ると、沢山の人が集まっているのが見えたので、そこに行い、お城の方を見ると、写真で見た、桜がお堀の水面に映り込む幻想的な風景が目に入りました。

期待した通り、とても綺麗で、桜の状態が少し心配でしたが、訪れて良かったと思いました。桜と城は絵になる風景で、お花見の人気スポットになっているお城が各地にたくさんありますが、その中でも、彦根城の夜桜の美しさは全国でベスト10に入ると思います。

夜桜(その1)

夜桜(その1)

夜桜(その2)

夜桜(その2)

夜桜(その3)

夜桜(その3)

夜桜(その4)

夜桜(その4)

夜桜(その5)

夜桜(その5)

しかし、残念な点も有り、場所が狭く、かつ、沢山の人がいるので、ゆっくりと鑑賞が出来ないことが改善点に挙げられると思いました。

最後に

彦根城の夜桜は本当に綺麗ですので、一見の価値があります。交通の便も良いですので、まだ鑑賞したことがない方には強くお薦めします。

関連記事

  1. 滝山城講演会

    滝山城歴史講演会「信玄を討ち留めざること無念千万に存じ候」を…

  2. 名古屋城と桜(アイキャッチ画像)

    桜の名古屋城を見に行きました

  3. 小机城見学会に参加しました

  4. 伊勢宗瑞の時代展

    小田原城天守閣特別展「伊勢宗瑞の時代」に行きました

  5. 淀城(アイキャッチ画像)

    淀城を訪れました

  6. 尼崎城(アイキャッチ画像)

    再建された尼崎城に初訪城

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 二条城東大手門の石落とし
  2. 徳川家康しかみ像
  3. 忠興とガラシャ像
  4. 2階から見た泰巖歴史美術館の安土城天主
  5. 上杉家 毘沙門天の旗
訪城記(ブログ)一覧